2013-01-01から1年間の記事一覧

展示のお知らせ

日本民藝館展に入選した作品が展示されます。 お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。◆平成25年度 日本民藝館展 ー新作工芸公募展ー会期:12月8日(日)〜12月23日(月・祝) 場所:日本民藝館 休館日:9日(月)、16日(月) 開館時間:10時〜17時(入…

癒しのスープ

いつもご覧になってくださっている皆様、大変ご無沙汰してしまってごめんなさい。お元気ですか? 前回の日記から、季節がすっかり変わってしまいました。 わたしは9月末〜10月にさまざまな用事が一気に重なりまして、疲れたせいか、今月に入りヘビィな風邪を…

Bring good luck!

エラい長いことご無沙汰してしまいました。皆様、お元気ですか? 台風が去って空気が澄み、今夜はピカピカの満月ですね! キッパリ輝いていて、かっこいい〜。 さてさて、型染めの布でがま口を作りましたよ。 もちろん、布から染めました。まずは、型紙を切…

希望のロボット

今年の暑さは尋常じゃありませんね・・・。今日の東京の最高気温は38度。夕方の雷もすごかった〜。小刻みに何度も停電しました。 さて、この絵は『ドンナメイレイモ、ゼンッゼンキカナイヨ!』という、とっても自由でマイペースなロボットの染め絵です。ごは…

power of indigo

エジプト出身力士の大砂嵐、ラマダン中なのに頑張ってますね!勝ち越すといいな。 さてさて、こちらは、ずいぶん前に買ったままタンスに眠っていたジャケットです。 いろんな種類のチェックの布をパッチワークしてあるところが気に入って買ったものの、なん…

雨の日も楽しい。

梅雨のど真ん中ですね。雨の日の電車は苦手ですが、それ以外はけっこう好きな季節です。 紫陽花は砂糖菓子みたいで本当に可愛いし、クチナシはハッとするくらい甘くて良い香り。 豪雨でなければ、慈雨ですね。 先週は、制作の合間に、2つお出かけして来まし…

大好きな道

1ヶ月もご無沙汰してしまいました!みなさん、お元気ですか? わたしは元気ですよ。 この絵は、15年程前に制作したフェルト版画です。 ちょっと奇妙な絵ですよね(笑)。この時はこういう気分だったんでしょう。 さてさて、学生時代、わたしは東京都小平市に…

完成!

金柑と小鳥の帯が染め上がりました。先週には完成しておりましたが、ブログに報告遅れましたー。 写真ではわかりにくいですが、地色は薄いオリーブグリーンです。 そしてこちらは色違いバージョンです。地色はライムグリーン(色飛んでます・・上のオリーブ…

お芋もお願いします。

帯地の色差し、無事に終了しました!全通柄なので、とても時間かかってしまいました。 灰色っぽい糊の上にはみ出しながら色を差すので、糊を洗い流すまではボヤーッとして見えます・・。 そして今日は、高田馬場の蒸し屋さんに帯地を蒸してもらいに行って来…

筋トレ必須!

先週末、近くの公園では梅が満開でした。いい香り! さて、帯地に糊置きしました。 布の上に型紙を置いて、上から糊を刷り込んで行きます。 上下の模様がつながるように型紙を作っているので、連続して糊を刷っていくことが出来ます。 台が低いってのもあり…

影絵で遊ぼう。

金柑の下絵は、葉っぱがシオシオになる前に無事に描き終えました。 今は型を彫っています。 また途中で影絵を作って遊んで・・いえ、気分転換しています。 画面中央の影の中に小鳥がいるの、分かりますでしょうか〜?(ボンヤリしてますが)

金柑かわいいな。

今度作る帯地の絵は、金柑の木です。 帯を着用出来る季節は、1月〜3月くらいかな。 帰省の際に、実家の金柑の写真をいっぱい撮って、一枝手折って持って帰ってきました。 ネットで金柑の画像を検索するより、やっぱり実物が一番です!葉っぱの細かいところま…

ぼくたち狛鳩です。

久々に京都と広島に里帰りしました。 京都の実家のすぐ近所に三宅八幡神社があり、そこには狛犬じゃなくて狛鳩がいます。 立っている鳩が阿吽の「阿」で、座っているのが「吽」です。可愛い! 境内には水がこんこんと湧き出ています。手水鉢も湧き水。 湧水…

四季っていいな。

今日は妙に暖かくて、昼間は20度も・・2月とは思えない。 やっぱり冬は冬らしく寒い方が落ち着きます。 写真は、日本の四季を型染めにしたものです。 「日本の」といいつつ、サンタクロースやペンギンも入ってますが、季節感ってことで。 やっぱり自然は素晴…

ゆかいな禅画

週末、渋谷のBunkamuraに白隠展を観に行ってきました。 白隠さんは禅僧で、面白くて親しみやすい絵を通して庶民に教えを説いた人です。 ひょうきんな禅画がいっぱい!

な、なんと「愛を染める」とは!

写真中央の額縁、人間国宝の型染め作家、芹沢けい(文字が表示できません・・金へんに圭です)介さんの型絵です。なんと、先日、直弟子だった方から頂きました!わたしにとって、芹沢けい介さんはスーパーヒーロー。 型染めの技術はもちろん超人的ですが、そ…

A Happy New Year!

鶴「ぅあぁあけましぃてぃ〜〜」 亀「ぁおおめえでぇとぉう〜〜」 明けましてお目出度うございます! 麻地に筒描きで染めた鶴と亀。 亀さんの頭に耳が付いていますが、古典の工芸品には耳付きの亀が多く見られまして・・わたしも付けてみました! 付けてみる…