2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろスクラップ帳

棚の片付けをしていると、以前作ったスクラップ帳が出てきて、つい見入ってしまいました。 1999年〜2006年頃、新聞を4紙見ていて、自分のアンテナにビビッとくる記事を手当たり次第に切り抜いていたのです。 ビビッとくる記事とは・・・妖怪、恐竜、相撲、世…

ぼんやり見てください

寒い日が長いせいか、いつもならもう桜が満開の時期なのに、まだつぼみ。 そのかわり、梅の花が長く楽しめます。 近くの公園の梅も、今が満開です。 紅梅と白梅が重なって見える位置からの眺め。 目を細めて見ると、印刷のドットみたいに中間の薄ピンク色に…

お薦め展覧会

ご案内が遅れましたが、昨日3月10日(土)から、友人の父上が企画した「東日本大震災復興支援 大漁旗展」が行われています。 広い会場の壁全面に大漁旗をびっしり展示した、パワフルな展覧会です。 気仙沼の瓦礫の中から見つかり、人々の手で修復された大漁…

1年経ちました

震災から1年。 情報に飢え、振り回され、落ち着かないまま1年が過ぎたような気がします。 原発事故さえなければ、地震や津波の傷跡は深くても、被災地は世界中からの応援のもとに大きく復興しているはずなのになあ。 この1年、発信元によって情報が大きく違…

絞りました

でっかい麻布のあちこちを丸く縫って糸を絞って 染料に浸けて糸をほどくと丸い絞り模様がポコポコ出来ました。 この上に型染めをしようと思いますが、まだノープラン。どうなるのかな!?