謹賀新年2023

新年 明けましておめでとうございます。 1年ぶりのブログ更新になってしまいました! もっと書くはずだったのになあ。 今年はたくさん書けるよう頑張ります。 昨年は目まぐるしい1年でした。 おかげさまで帯地の制作も忙しくなってきました。 写真は昨年作っ…

謹賀新年2022

新年 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回、年賀状作りが遅れてしまい、投函完了は大晦日でした。 お出ししている方々に私の年賀状が到着するのは遅くなってしまいそうです・・ ごめんなさい〜。 SNSの世の中です…

お月見しました

21日は中秋の明月。 満月と重なるのは8年ぶりだったんですね。とても綺麗でした。 夜の自転車散歩の途中で撮影。 帰宅後、ベランダから。 月はどんな形でも美しいです。 いつも優しくて強くて正しい光を放っています。 良い気分の時はもちろん、悩んだり落ち…

結城座13代目襲名披露公演に行きました

6月6日、結城座の13代目襲名披露公演に行ってきました。結城座は江戸時代 寛永12年から続くあやつり人形の一座です。 ついに結城孫三郎13代目!コロナ禍で公演はどうなるのか・・心配でしたが、配信などではなく生で襲名に立ち会うことが出来ました。ギリギ…

育っています

5歳の娘の絵。「ペットボトルボーリング」保育園で園児達だけのお楽しみ会 “子ども縁日” をした時の絵です。なかなかアートな感じ? 2度目の自粛ゴールデンウィークでは自転車に乗れるようになりました。娘が坂道を自転車で登りながら「もう頑張れないよ~!…

もう10年

東日本大震災からもう10年。 今日は家族で当時のことや防災について話をしました。 娘はテレビで流れる映像を少し怖がっている様子でしたが、ちゃんと防災訓練していたら大丈夫だよと言うと頷いていました。 一日一日を大切に過ごしたいと思います。

早春観察日記

一瞬暖かくなったと思ったら、またまた寒い日が続いています。 でもまだ2月だからこのくらいの寒さが普通ですよね。20度超える方がギョッとします。 そしてうっとりするような梅の花の香りと共に、杉花粉もしっかりFlying・・・ 公園のコブシの蕾。ふわふわ…

謹賀新年2021

明けましておめでとうございます。 ずっと家で過ごす冬休みも穏やかで良いもんです。 娘は家の中で走り回っています。 公園はうちと同じく帰省や旅行しない家族連れでたっぷり密なので家遊びばかり。まあ仕方ないです。 いつもお年賀状をいただいている皆様…

「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり」展

開催中の「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり」展に行ってきました。 大学時代の同級生でしめかざり研究家の森須磨子さんの企画展です。 彼女のしめかざり研究は大学の頃から。そして20年前から毎年末、しめかざりの収集と作り手の取材をしに全国を旅してい…

虫とわたし

だんだん秋らしくなってきました。 日が短くなって木の葉がいっせいに落ち始めています。先週まで聞こえていた蝉の声も全然ない。突然いなくなった感じでなんだか寂しいです。 ひたすら外出自粛して(今もですが)どっこも行かなかった今年の夏。虫の話題で…

夜のサイクリング

すっかり梅雨です。湿気がすごいな〜。マスクが蒸れます。 1年ほど前から運動不足解消のために自転車に乗り始めました。といっても週に2〜3回、娘を寝かしつけた後に少しサイクリングするだけです。自転車の変速を一番重くして40分ほど走り、また帰って来ま…

もうひとふんばり。

そろそろ梅雨ですね。東京は非常事態宣言が解かれ、緊張していた日々から少し解放されたような雰囲気です。しかし近所の病院でクラスター発生。まだまだ油断禁物です。保育園は基本的に6月末まで登園自粛で、まだまだ娘と家で遊ぶ日々が続いています。 散歩…

妖精さんならいいのにな

世界中が大変なことになっていますが、皆様お元気ですか?数ヶ月前には想像もしなかった状況です。ブログを更新しようと思いつつ、何をどう書いてよいのかわかりませんでした。 夫は2月からリモートワークで、娘は先週から保育園を自主的に休ませています。…

福は内!

昨日の夜からぐんぐん寒くなって今日もすごい北風。 花粉も飛び始め、外出時は帽子と眼鏡とマスクで正体不明です。 先日の節分の日の玄関です。 初めてイワシの頭とヒイラギと豆殻を飾りました。 保育園で教えてもらったのか、何日も前から娘に「玄関にイワ…

謹賀新年2020

2020年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も 家族と過ごす時間を大切にしつつ しっかり制作して 健康も維持する そんな一年になるようがんばります!

十一月の精

江戸東京たてもの園の金木犀です。 金木犀満開!はもう先々週の写真です。 遠足、芋掘り、運動会(わたしも玉入れ頑張りました!)と連続で来たかと思うと近くの駅前では街路樹のイルミネーションが始まり、早くもクリスマスの雰囲気が漂い始めたような気す…

メスキータ展

昨夜の一雨のせいか少しだけ気温が下がりました。とはいえまだまだ暑い。早く秋が来ないかなー。 東京駅のステーションギャラリーにメスキータ展を観に行きました。 サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ。 19世紀後半〜20世紀前半のオランダのアーティス…

蕪の帯

蕪って可愛らしい形ですよね。味も大好きです。 スーパーでは年中見かけるような気もしますが、蕪の旬は春と秋の2回。 春物は柔らかくて、秋物は甘いです。 蕪の帯地を作りました。 制作中、スケッチするために買った蕪でお味噌汁を作りました。 ナメコも入…

春から初夏へ。

春から初夏へ。 不安定な気候ですが、まだ湿気も少なくて、晴れると気持ちのよい季節です。いろんな植物の葉っぱがぐんぐん伸びていますね。 5月初め、近くの公園の藤棚がとっても綺麗でした。 今はもう小さな豆のサヤが出来ています。 それから、3月末の梅…

Spring has come.

春ですね。 今日は朝からずっと雨ですが、花粉症のわたしは息がしやすい気がします。 先週末はとてもいい天気でした。 近くの公園にいくと蠟梅が満開。良い香りでした。 梅も五分咲きでしたよ。 もぐらの穴もたくさんありました。 丸く盛り上がった土の部分…

謹賀新年2019

新年 明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。 昨年は・・ 長距離を全速力で障害物競走するような一年でした。特に後半。 たくさんブログをアップするはずが、8月で止まってしまいました。 見てくださっている方…

2018年8月15日

先日の西日本豪雨で被災された地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。 わたしの故郷の広島県福山市でも酷い水害がありました。 幸い、実家は山や河川から離れていたため無事でしたが、連日のニュースで被災地の状況を見ると苦しくなります。 こんなこと…

暑い。

今年も7月末頃まで梅雨かと思っていたら、6月29日に梅雨明け発表。 本当に暑いです。 砂糖菓子みたいな紫陽花の季節、もう少し楽しみたかったな。 6月には関西で大きな地震がありました。皆様、大丈夫でしたか? 被災された地域は、本当にまだまだ大変だと思…

格好いい!着物姿

銀座に知人の個展を観に行ったとき、歩行者天国の中を颯爽と歩く着物姿の女性がいました。 なんと!日本髪。しかも欧米系の外国人。華奢でわりと小柄な方です。 観光で着物を一時的に楽しんでいる着物姿の外国人は時々見かけますが、日本髪はなかなかいませ…

お目目パワー

タンポポ満開! 綿毛ボールも満開! たんぽぽのベイベー、綿毛。 頑張って遠くまで飛んで行けーィ。 この春から保育園に通い始めた子どものために、先月は 園で使用する物をたくさん準備しました。 タオルエプロンや布団カバー作り、あらゆるものへの名前の…

いっぱい積もりました!

今週の月曜日、天気予報通りに昼前には雪が降り始めました。 何度も窓から外を見てはソワソワ。 雪景色を見れるのは久しぶり。どのくらい積もるかな。 外でお仕事をされている方には本当に申し訳ないのですが、ワクワク。 家族も早めに帰宅。 夜22時半ごろ、…

marimekko展覧会へ

フィンランドのアパレルメーカー、マリメッコの展覧会へ行ってきました。 最終日です。昨日の夜、思い出して良かった。 マリメッコといえば、ウニッコというポピー柄の布。 1964年にデザインされたそうですが、今でも大人気ですよねー。可愛い。今回は、現役…

春をみーつけた!

近所を散歩していたら、突然良い香り! あっ、この香りは! 蠟梅が咲いていました。 本当にうっとりする良い香り。 まだスギ花粉がないので、思いっきり春の香りをスーハー出来ます。 そして、落葉しているけど、たくさんの丸い実をつけた木も。 この木は何…

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。 なんと1年ぶりの更新です。 去年はもっと書くつもりだったのに。 あっという間に月日が過ぎ去っていました。 皆様は、お元気ですか? わたしは毎日ヘトヘトですが、楽しく過ごしています。 でも、今年はもっとブログを更新…

謹賀新年2017

2017年酉年。明けましてお目出度うございます。 今年も皆様にとって素晴らしい年となりますように。 今年は、年末年始ずっと良いお天気ですね! 近年では珍しいような気がします。 いい感じ!