結城座13代目襲名披露公演に行きました

f:id:flyingdice:20210630133754j:plain

6月6日、結城座の13代目襲名披露公演に行ってきました。
結城座は江戸時代 寛永12年から続くあやつり人形の一座です。

 

ついに結城孫三郎13代目!
コロナ禍で公演はどうなるのか・・心配でしたが、配信などではなく生で襲名に立ち会うことが出来ました。
ギリギリまで迷ったけど・・行ってよかった!!

f:id:flyingdice:20210630133824j:plain

初めの演目は13代目による八百屋お七。12代目孫三郎さんと結城育子さんによる浄瑠璃(もちろんあやつり人形です)をバックに火の見櫓に上るお七の人形。追い詰められたお七の心情を表現する演技が素晴らしかった!

 

続いて新劇の『十一夜』。
シェイクスピア劇を元にした作品です。
俳優の植本純米さんとのコラボレーション。俳優と人形が同じ舞台で演じます。
女性の人形を男性があやつり、男性の人形を女性があやつり演じる不思議な世界・・しかも男と女の双子が入れ替わるお話。
しっちゃかめっちゃかな設定が面白くて笑っちゃってましたが、最後はまさかの風景でした。
こちらの演目は東日本大震災から10年という意味も込めて作られたそうで、出演する人形達は皆福島弁です。

 

今のこの時期に観ることが出来て本当に良かった。と思う作品でした。
この公演は、BSプレミアムで放映されるそうです。
7月4日(日)23時20分〜翌4時8分(結城座の公演は1時55分頃まで)
写真はいただいた葉書です。

f:id:flyingdice:20210630133942j:plain

これからの結城座も楽しみです!

youkiza.jp