2015-01-01から1年間の記事一覧

雑誌掲載のお知らせ

ワーもう年末だ! ものすごくご無沙汰してしまいました。 皆様、お元気ですか? わたしは夏以降、忙しい毎日です。さてお知らせです。 現在発売中の「いろはにキモノ」vol.4の83ページに、わたしが染めた帯がモデルさん着用で掲載されています。 もし、たま…

藍の板締め絞り

紫陽花がきれいな季節になりましたね! 関東も梅雨入りしました。 最近、カタツムリってなかなか見なくなった気がします。 小学生の頃、フランスでエスカルゴを食べるということを知り、友人宅のドラム缶のたき火にカタツムリを放り込んで焼いたところ(残酷…

春の竜宮

今日は良い天気で、暑いくらいですね。 報告遅くなりましたが、先日完成した帯地です。 題名は、『春の竜宮』。絹地(紬)に顔料・藍染め。 発想の源は、小泉八雲の説話集にある『鮫人の恩返し』という物語です。竜宮を追い出された鮫人が、人間の家の庭池に…

いろいろんな色

桜の莟も膨らんで、すっかり春ですね! わたしは、帯地の色差し中です。 写真は、原色乱れ飛んでいますが、まだこれから色は変化しますよ。 まだ糊も付いているし、よくわからない見た目だと思います。スミマセン! 刷毛で色を入れていくのは、時間はかかり…

シーフード模様?

新しい帯地の型紙を彫り終えました。まだ紗張りの前なので、あちこちに“つなぎ”がくっついています。 今回は、海の中の世界です。 魚貝類と海藻の図鑑を見すぎて、頭の中がシーフード・・・ 美味しいお寿司をたらふく食べたい!

初場所観戦

白鵬、ついに33度目の優勝です。本当にすごい人だ〜。 この初場所4日目に、友人と国技館に行って来ました! その日は、話題の逸ノ城関のいる湊部屋のちゃんこが一杯250円で食べられるサービスも。洋風のトマトちゃんこ、美味しかったです。 幕内土俵入りが始…

新年のご挨拶

昨年の日本民藝館展に作品を観に来てくださった多くの皆様、どうもありがとうございました。 お正月はいかがでしたか? わたしは、東京でゆっくり年越しをしました。 毎年三箇日は、実家の母が作ってくれたものを思い出しながら、お雑煮を作ります。 丸餅の…