2019-01-01から1年間の記事一覧

十一月の精

江戸東京たてもの園の金木犀です。 金木犀満開!はもう先々週の写真です。 遠足、芋掘り、運動会(わたしも玉入れ頑張りました!)と連続で来たかと思うと近くの駅前では街路樹のイルミネーションが始まり、早くもクリスマスの雰囲気が漂い始めたような気す…

メスキータ展

昨夜の一雨のせいか少しだけ気温が下がりました。とはいえまだまだ暑い。早く秋が来ないかなー。 東京駅のステーションギャラリーにメスキータ展を観に行きました。 サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ。 19世紀後半〜20世紀前半のオランダのアーティス…

蕪の帯

蕪って可愛らしい形ですよね。味も大好きです。 スーパーでは年中見かけるような気もしますが、蕪の旬は春と秋の2回。 春物は柔らかくて、秋物は甘いです。 蕪の帯地を作りました。 制作中、スケッチするために買った蕪でお味噌汁を作りました。 ナメコも入…

春から初夏へ。

春から初夏へ。 不安定な気候ですが、まだ湿気も少なくて、晴れると気持ちのよい季節です。いろんな植物の葉っぱがぐんぐん伸びていますね。 5月初め、近くの公園の藤棚がとっても綺麗でした。 今はもう小さな豆のサヤが出来ています。 それから、3月末の梅…

Spring has come.

春ですね。 今日は朝からずっと雨ですが、花粉症のわたしは息がしやすい気がします。 先週末はとてもいい天気でした。 近くの公園にいくと蠟梅が満開。良い香りでした。 梅も五分咲きでしたよ。 もぐらの穴もたくさんありました。 丸く盛り上がった土の部分…

謹賀新年2019

新年 明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。 昨年は・・ 長距離を全速力で障害物競走するような一年でした。特に後半。 たくさんブログをアップするはずが、8月で止まってしまいました。 見てくださっている方…