2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年8月15日

先日の西日本豪雨で被災された地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。 わたしの故郷の広島県福山市でも酷い水害がありました。 幸い、実家は山や河川から離れていたため無事でしたが、連日のニュースで被災地の状況を見ると苦しくなります。 こんなこと…

暑い。

今年も7月末頃まで梅雨かと思っていたら、6月29日に梅雨明け発表。 本当に暑いです。 砂糖菓子みたいな紫陽花の季節、もう少し楽しみたかったな。 6月には関西で大きな地震がありました。皆様、大丈夫でしたか? 被災された地域は、本当にまだまだ大変だと思…

格好いい!着物姿

銀座に知人の個展を観に行ったとき、歩行者天国の中を颯爽と歩く着物姿の女性がいました。 なんと!日本髪。しかも欧米系の外国人。華奢でわりと小柄な方です。 観光で着物を一時的に楽しんでいる着物姿の外国人は時々見かけますが、日本髪はなかなかいませ…

お目目パワー

タンポポ満開! 綿毛ボールも満開! たんぽぽのベイベー、綿毛。 頑張って遠くまで飛んで行けーィ。 この春から保育園に通い始めた子どものために、先月は 園で使用する物をたくさん準備しました。 タオルエプロンや布団カバー作り、あらゆるものへの名前の…

いっぱい積もりました!

今週の月曜日、天気予報通りに昼前には雪が降り始めました。 何度も窓から外を見てはソワソワ。 雪景色を見れるのは久しぶり。どのくらい積もるかな。 外でお仕事をされている方には本当に申し訳ないのですが、ワクワク。 家族も早めに帰宅。 夜22時半ごろ、…

marimekko展覧会へ

フィンランドのアパレルメーカー、マリメッコの展覧会へ行ってきました。 最終日です。昨日の夜、思い出して良かった。 マリメッコといえば、ウニッコというポピー柄の布。 1964年にデザインされたそうですが、今でも大人気ですよねー。可愛い。今回は、現役…

春をみーつけた!

近所を散歩していたら、突然良い香り! あっ、この香りは! 蠟梅が咲いていました。 本当にうっとりする良い香り。 まだスギ花粉がないので、思いっきり春の香りをスーハー出来ます。 そして、落葉しているけど、たくさんの丸い実をつけた木も。 この木は何…

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。 なんと1年ぶりの更新です。 去年はもっと書くつもりだったのに。 あっという間に月日が過ぎ去っていました。 皆様は、お元気ですか? わたしは毎日ヘトヘトですが、楽しく過ごしています。 でも、今年はもっとブログを更新…