暑い。

今年も7月末頃まで梅雨かと思っていたら、6月29日に梅雨明け発表。
本当に暑いです。
砂糖菓子みたいな紫陽花の季節、もう少し楽しみたかったな。


6月には関西で大きな地震がありました。皆様、大丈夫でしたか?
被災された地域は、本当にまだまだ大変だと思います。


阪神大震災の時、わたしは兵庫県尼崎市に住んでいました。
夜明け前に地鳴りで目が覚めた途端、大きな縦揺れで寝ていたベッドが飛び上がり、テレビは吹っ飛んで、本棚も崩壊、壁には亀裂が入りました。
あの時の恐怖を思い出しました。


今も日本各地で地震が相次いでいますね。
首都直下地震、いつ来てもおかしくないと言われていますが、改めて、ちゃんと備えておかないとなぁと思いました。



さて、梅雨明けした今はノウゼンカズラが満開。
ご近所のお宅に咲いていたのを激写させていただきました。
この花も大好きです。夏の青空に濃いオレンジ色がキッパリ映えて本当に綺麗。
いつか、絵のモチーフにしたいと思っています。