2020-01-01から1年間の記事一覧

「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり」展

開催中の「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり」展に行ってきました。 大学時代の同級生でしめかざり研究家の森須磨子さんの企画展です。 彼女のしめかざり研究は大学の頃から。そして20年前から毎年末、しめかざりの収集と作り手の取材をしに全国を旅してい…

虫とわたし

だんだん秋らしくなってきました。 日が短くなって木の葉がいっせいに落ち始めています。先週まで聞こえていた蝉の声も全然ない。突然いなくなった感じでなんだか寂しいです。 ひたすら外出自粛して(今もですが)どっこも行かなかった今年の夏。虫の話題で…

夜のサイクリング

すっかり梅雨です。湿気がすごいな〜。マスクが蒸れます。 1年ほど前から運動不足解消のために自転車に乗り始めました。といっても週に2〜3回、娘を寝かしつけた後に少しサイクリングするだけです。自転車の変速を一番重くして40分ほど走り、また帰って来ま…

もうひとふんばり。

そろそろ梅雨ですね。東京は非常事態宣言が解かれ、緊張していた日々から少し解放されたような雰囲気です。しかし近所の病院でクラスター発生。まだまだ油断禁物です。保育園は基本的に6月末まで登園自粛で、まだまだ娘と家で遊ぶ日々が続いています。 散歩…

妖精さんならいいのにな

世界中が大変なことになっていますが、皆様お元気ですか?数ヶ月前には想像もしなかった状況です。ブログを更新しようと思いつつ、何をどう書いてよいのかわかりませんでした。 夫は2月からリモートワークで、娘は先週から保育園を自主的に休ませています。…

福は内!

昨日の夜からぐんぐん寒くなって今日もすごい北風。 花粉も飛び始め、外出時は帽子と眼鏡とマスクで正体不明です。 先日の節分の日の玄関です。 初めてイワシの頭とヒイラギと豆殻を飾りました。 保育園で教えてもらったのか、何日も前から娘に「玄関にイワ…

謹賀新年2020

2020年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も 家族と過ごす時間を大切にしつつ しっかり制作して 健康も維持する そんな一年になるようがんばります!