2014-01-01から1年間の記事一覧

展示のお知らせ

お久しぶりです! またしても長らくご無沙汰してしまいました。 皆様、お元気ですか? 風邪など引かれていませんか? さて、今年も日本民藝館展に入選することが出来ました。 もし、ご興味ありましたら、観にいらしてください。 ちなみに、昨日から始まって…

ちょいと気分転換!

ご無沙汰です!お元気ですか? わたしは帯の制作、頑張っています。 帯作りは長丁場なので、時々、気分転換に藍染めで簡単なものを作っています。先日のフクロウもそうです。 サワヤカな髑髏の手ぬぐい。 たくさんの福を炊き込んだ、宝炊き込み飯の絵柄。い…

夏の山陰旅

広島に帰省した後、北上して島根に行って来ました。 電車の旅は楽しいです! 松江では、小泉八雲記念館とお隣の八雲旧居に行きました。 家から持って来た文庫本に記念スタンプ!(写真下は失敗・・) 小さい頃読んだ『耳無し芳一』は暗くて怖いお話でしたが…

フクロウ、また来てね。

暑いですねー。こまめに水分補給されてますか? 5月頃から最近まで、夜になると近所から『ホーホー』という良く響く声が聞こえていました。 調べてみると、アオバズクという小型のフクロウの鳴き声! アオバズクのなきごえ - YouTube 普通のフクロウより、ち…

アメリカ旅行 其の三・NY一泊旅行(2日目)の巻

2日目の朝。 NYで行ってみたいところといえば! ゴーストバスターズの本部は外せません。実際は消防署で、今も使われています。いや〜来ちゃったよー。うれしいなー。 わたし、子供の頃から幽霊やお化けの話が大好きで、中学生の時にゴーストバスターズの映…

アメリカ旅行 其の二・NY一泊旅行(1日目)の巻

前回のつづきです。 ケンブリッジ滞在中の土日に、一泊だけ、ニューヨークに遊びに行って来ました。電車で片道4時間なので、あんまりゆっくりする時間がありません。電車の車両、かっこいいです。 行きたいところを絞りにしぼって、最初はアメリカ自然史博物…

アメリカ旅行 其の一・楽しすぎるボストン美術館の巻

すっかり初夏の陽気ですね。暑いけど、まだ湿気が少なくて気持ちのよい気候です。さて実は、3月中旬から2週間、家族の仕事にくっついて、米国マサチューセッツ州ケンブリッジに行ってきました。前回の記事の前に書くつもりが、帰国後は洗濯機の中にいるよう…

賑やかな春の帯

ご無沙汰してます!皆さん、お元気ですか? 新しい帯地、出来上がりました! 鶏とエンドウ豆の絵柄です。 鶏は、絵になる鳥なので以前から題材にしたいと思っていました。 そして、ジャックと豆の木。豆の蔓を上ったジャックは、巨人の家から金の卵を生む鶏…

小津さんの展覧会

なんと、気がつけばもう3月下旬!早いものですね〜あせります〜。 先日、『小津安二郎の図像学』という展覧会に行って来ました。 小津監督の映画は、あったかくてユーモアがあって、でも時の流れに容赦なく流される人生が切なく描かれてもいて、本当に大好き…

波に乗り、縁を結ぶ!

ピョーン!サブーン! お客様からご注文いただいた帯地、完成しました! 以前、切り絵で作った作品を気に入ってくださり、型染めで帯地にしてほしいとのことでした。 ウサギが水の流れにスイスイ乗っかって遊んでいる絵です。流れるプールをイメージしながら…

本年もよろしくお願いします!

皆様、昨年中は大変お世話になりました。 民藝館展に来てくださった方、ありがとうございました。 そして、わたしの帯地を購入してくださった方、ありがとうございます!帯を身に着けられた時、いいこといっぱいありますように!! さて、昨年は喪中でしたの…