アメリカ旅行 其の二・NY一泊旅行(1日目)の巻

前回のつづきです。
ケンブリッジ滞在中の土日に、一泊だけ、ニューヨークに遊びに行って来ました。電車で片道4時間なので、あんまりゆっくりする時間がありません。電車の車両、かっこいいです。

行きたいところを絞りにしぼって、最初はアメリカ自然史博物館へ。

まずは、恐竜や古生代の生物について足早に学びます。

写真は500万年〜1万年前に南アメリカに生息していたグリプトドンアルマジロに似ていますが、甲羅に蛇腹はありません。いい丸みです!


さっ急いで次に。世界の民族コーナーへ。
森林に住むアメリカンインディアンの樹皮や植物の茎を使った編み細工。なんて美しい形と模様!



パプアニューギニアのヤムイモに着せるドレス。収穫の祭礼用です。



アフリカ(地名をメモするの忘れました)の儀礼用装束の数々。ヒャー!思いつかないデザインばかり・・・でも、ちょっと試着してみたい気が。



↑全身まるごと編みタイツ!


こちらは、スペインのグラナダ地方の革細工。銀線を嵌め込んで、コーランの一節を模様化してあります。


日本エリアには、土偶縄文式土器もありましたよ。北斎大先生の肉筆画もありました(写真は部分)。


あっという間に閉館のアナウンス。ん〜〜また来よう!
夜は、老舗のJazzclub“VILLAGE VANGUARD”で、BILL FRISELLのライブを観ました。ちょうどその時期の、開きかけた桜のつぼみのような春らしい音。

次回につづく。