2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

影絵で遊ぼう。

金柑の下絵は、葉っぱがシオシオになる前に無事に描き終えました。 今は型を彫っています。 また途中で影絵を作って遊んで・・いえ、気分転換しています。 画面中央の影の中に小鳥がいるの、分かりますでしょうか〜?(ボンヤリしてますが)

金柑かわいいな。

今度作る帯地の絵は、金柑の木です。 帯を着用出来る季節は、1月〜3月くらいかな。 帰省の際に、実家の金柑の写真をいっぱい撮って、一枝手折って持って帰ってきました。 ネットで金柑の画像を検索するより、やっぱり実物が一番です!葉っぱの細かいところま…

ぼくたち狛鳩です。

久々に京都と広島に里帰りしました。 京都の実家のすぐ近所に三宅八幡神社があり、そこには狛犬じゃなくて狛鳩がいます。 立っている鳩が阿吽の「阿」で、座っているのが「吽」です。可愛い! 境内には水がこんこんと湧き出ています。手水鉢も湧き水。 湧水…

四季っていいな。

今日は妙に暖かくて、昼間は20度も・・2月とは思えない。 やっぱり冬は冬らしく寒い方が落ち着きます。 写真は、日本の四季を型染めにしたものです。 「日本の」といいつつ、サンタクロースやペンギンも入ってますが、季節感ってことで。 やっぱり自然は素晴…