2021-01-01から1年間の記事一覧

お月見しました

21日は中秋の明月。 満月と重なるのは8年ぶりだったんですね。とても綺麗でした。 夜の自転車散歩の途中で撮影。 帰宅後、ベランダから。 月はどんな形でも美しいです。 いつも優しくて強くて正しい光を放っています。 良い気分の時はもちろん、悩んだり落ち…

結城座13代目襲名披露公演に行きました

6月6日、結城座の13代目襲名披露公演に行ってきました。結城座は江戸時代 寛永12年から続くあやつり人形の一座です。 ついに結城孫三郎13代目!コロナ禍で公演はどうなるのか・・心配でしたが、配信などではなく生で襲名に立ち会うことが出来ました。ギリギ…

育っています

5歳の娘の絵。「ペットボトルボーリング」保育園で園児達だけのお楽しみ会 “子ども縁日” をした時の絵です。なかなかアートな感じ? 2度目の自粛ゴールデンウィークでは自転車に乗れるようになりました。娘が坂道を自転車で登りながら「もう頑張れないよ~!…

もう10年

東日本大震災からもう10年。 今日は家族で当時のことや防災について話をしました。 娘はテレビで流れる映像を少し怖がっている様子でしたが、ちゃんと防災訓練していたら大丈夫だよと言うと頷いていました。 一日一日を大切に過ごしたいと思います。

早春観察日記

一瞬暖かくなったと思ったら、またまた寒い日が続いています。 でもまだ2月だからこのくらいの寒さが普通ですよね。20度超える方がギョッとします。 そしてうっとりするような梅の花の香りと共に、杉花粉もしっかりFlying・・・ 公園のコブシの蕾。ふわふわ…

謹賀新年2021

明けましておめでとうございます。 ずっと家で過ごす冬休みも穏やかで良いもんです。 娘は家の中で走り回っています。 公園はうちと同じく帰省や旅行しない家族連れでたっぷり密なので家遊びばかり。まあ仕方ないです。 いつもお年賀状をいただいている皆様…