2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ無事終了御礼!

昨日は、麻布十番にて、切り絵の1日体験イベントを行いました。 参加してくださったのは、全員、切り絵初体験の方ばかりです。 参加費を頂戴する以上、絶対にモトをとっていただきたい!しかし、限られた時間内に全員が作品を完成することは出来るのか、そし…

男前豆腐レシピ本

男前豆腐を使ったレシピ本『男前豆腐店の実録豆腐料理集 男の100連チャン』が好評発売中です。 京都の30の料理店が、男前豆腐店の商品で作ったレシピを紹介しています。どれも家庭で簡単に出来るものばかり。 わたしは今回、本の中の切り絵を担当させていた…

展示のご案内

切り絵作品が、広島と京都を巡回します。 お近くにお越しの際は、お立寄りください。 作品名『韋駄天』切り絵 50号S第58回光陽展 ◎広島展 会期/2010年6月1日(火)〜6月6日(日)会場/広島県立美術館◎京都展 会期/2010年8月17日(火)〜8月22日(日)会場…

切り絵ワークショップのお知らせ

5月22日に麻布十番にて切り絵の一日体験イベントを行います。 切り絵をなさったことのある方はもちろん、初めての方もぜひどうぞ。 用意した型紙をなぞって切るだけで、簡単に作品を作ることが出来ます。 体験講座「切り紙で作る 涼の絵はがき」 日時/2010…

切り絵の制作行程

今日は、このブログの題字を制作するときの行程をサンプルに、 わたしがいつもどんな手順で切り絵を作っているかをご紹介します。 切り絵をなさっている方は、みんなだいたい同じやり方だと思いますが、どうでしょう。 1.アイデアスケッチをする。 2.スケッ…

LOVE & PEACE & MUSIC

清志郎が旅立ってから一年が経った。