ワークショップ無事終了御礼!

昨日は、麻布十番にて、切り絵の1日体験イベントを行いました。
参加してくださったのは、全員、切り絵初体験の方ばかりです。
参加費を頂戴する以上、絶対にモトをとっていただきたい!しかし、限られた時間内に全員が作品を完成することは出来るのか、そして楽しかった!って思ってもらえるのか・・あまりの不安に前日は眠れませんでしたが、まったくの取り越し苦労!皆さん、最初は細工用カッターの扱いに慣れるまでは少々ぎこちなかったものの、みるみるうちに紙の強度と刃で切る力のバランスを把握し、細かな切り抜きもカーブの線も切っておられるではありませんか。

説明途中にもかかわらずダントツの早さで切り終えた方は、さすがに普段から木版画をしておられる方でしたが、まったくカッターに慣れていなかった方も、ちゃんと時間内にカワイイ金魚と水草を切り終えることが出来ました。
最後に、切り抜いた金魚と水草を、好きなレイアウトで台紙に貼って、皆さんオリジナルの絵はがき完成。

来てくださった皆さん、そして風を感じる素敵な空間を提供してくださったkaion701さん、本当にありがとうございました。
ちなみに・・万一お怪我でもされてはと思い、バンソウコを用意して行ったのですが、カッターの刃を付け替えているときに自分が負傷・・。バンソウコを使ったのはわたしだけでした。