2016-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わりのインディゴブルー

秋雨や台風。季節が変わって行きますね。 まだ暑かった8月末に、久しぶりに藍染めをしました。 大人用のTシャツと子供用Tシャツ。 大人用は、黒白ボーダーをただ藍に浸けただけ。 子供用は、型染めです。 「It takes a long time to grow young.」は、パブロ…

彩雲富士山

調子に乗って、今日も富士山です。 昨日の夜中から今日の夕方まで暴風雨でしたが、日が暮れる頃には台風が去り、またきれいな富士を見ることが出来ました。 今日はドラマチックな雲に包まれています。 美!

金色富士山

夕方、久しぶりに富士山が見えました。 夏は湿気や空気の汚染で見えないことが多いのに、台風によって空気が綺麗にはらわれたようです。 金色からオレンジ、桃色、紫色に変化して、とても美しい富士でした。

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますね。お元気ですか?今日は、71回目の広島原爆の日です。犠牲となった方々のご冥福を心からお祈りいたします。 さて、リオデジャネイロオリンピックの開会式!ご覧になりましたか? わたしは開会式を毎回楽しみにしています。 開催国なら…

個性いろいろ着こなし上手!

2016年、あけましておめでとうございます。 今年も良い年にしたいですね! さて、わたしが作っている帯地を見た方に、「この帯はどんな着物に合わせるのですか?」とたずねられることがあります。 帯の生地にもよるのですが、今は絹の紬地を使用していますの…