夏の終わりのインディゴブルー

秋雨や台風。季節が変わって行きますね。
まだ暑かった8月末に、久しぶりに藍染めをしました。


大人用のTシャツと子供用Tシャツ。
大人用は、黒白ボーダーをただ藍に浸けただけ。
子供用は、型染めです。
「It takes a long time to grow young.」は、パブロ・ピカソの言葉です。
「90歳を過ぎてからやっと子供のような自由な絵を描けるようになった。」とピカソは言っていました。
小さな子供がこの言葉のシャツを着ていると面白いかなーと思って。


そして、使わなくなったたくさんのガーゼを、適当に絞ったり型を置いたりして、一気に藍染め。
ハンカチ代わりに使えるようになったかな。


楽しい作業でした!