金柑かわいいな。


今度作る帯地の絵は、金柑の木です。
帯を着用出来る季節は、1月〜3月くらいかな。
帰省の際に、実家の金柑の写真をいっぱい撮って、一枝手折って持って帰ってきました。
ネットで金柑の画像を検索するより、やっぱり実物が一番です!葉っぱの細かいところまでこねくり回して観察出来ます。
今の家の近所にもありますが、よそのお家の木なので、立ち止まってじっくり観察出来ないのです。
最終的に形はデフォルメすると思いますが、ちゃんと実物を知ってないと、なんか違う、恥ずかしい絵になってしまうので、最初の観察が重要です。


小さい頃から母の作る金柑の甘露煮が大好きですが、葉っぱがどんな風に枝に付いているか、まじまじと見たことなかった・・実をもぐことしか考えてなかったな。
枝にちっちゃいトゲがあるなんて知らなかった!
早く下絵描かないと、葉っぱがどんどんヒワヒワになってしまう〜。