本年もよろしくお願いします!


皆様、昨年中は大変お世話になりました。
民藝館展に来てくださった方、ありがとうございました。
そして、わたしの帯地を購入してくださった方、ありがとうございます!帯を身に着けられた時、いいこといっぱいありますように!!


さて、昨年は喪中でしたので、今年は年賀状を作りませんでした。
でも、毎年干支やお正月らしい題材の絵を作っていましたので、今さらながら馬の絵を染めたくなりました。
旧正月を目指して作ろうと思います!


皆様の年末とお正月はいかがでしたか?
わたしは、お客様にご注文いただいた帯地をクリスマス頃までかかって染めました。とっても可愛いのが出来ましたよ〜。また報告しますね。(写真は作業の途中です)

その後、法事で京都に帰省して、お正月は東京で迎えました。
京都に帰省した際、今まで行ったことがなかった伏見稲荷大社にお参りして来ましたよ。
商売の神様ということですので、帯の注文をいただいたことと、公募展でも作品を購入していただいたことへのお礼を言って、これからも使ってくださる方が楽しい気持ちになる布を作ります!と決意表明して来ました。
狐が加えているのは金のヘチマじゃなくて金の稲穂です。しっぽの宝珠がかっこいいですね。

そして、前々回の記事に載せた“陰陽のそばうどん”看板のあったお店に行って来ました。写真を撮り直そうと思いまして。
ところが残念!すでに看板はなくなっていました。でも、スレンダーな招き猫は昔のまま置いてありましたよ。いい味出してます。

てなわけで、皆様、本年もよろしくお願いいたします!