フクロウ、また来てね。


暑いですねー。こまめに水分補給されてますか?
5月頃から最近まで、夜になると近所から『ホーホー』という良く響く声が聞こえていました。
調べてみると、アオバズクという小型のフクロウの鳴き声!
アオバズクのなきごえ - YouTube
普通のフクロウより、ちょっと高い声。聞こえたのは今年が初めてです。
どこの木で鳴いているかを知りたくて、声のする方向に歩いていくと、大きなケヤキの木の上の方から聞こえることが判明。木の真下だと、かなり大きな声です。
姿は見えず。ものすごく見たかったのですが。
しかし、今月に入ってから声は聞こえなくなってしまいました。
仲間を求めて、よそに行ってしまったのかも。
達者でな! またファミリーで来ておくれ。


さて今日は、『ラウル・デュフィ展』を観に行って来ました。
色の面積のバランスがすごい。
観ている最中、自分も絵が描きたくなってムズムズしてしまいました。
大阪、愛知にも巡回するようです。お近くの方はぜひ。
http://event.chunichi.co.jp/dufy/

そしてわたしは今、新しい帯地を制作しています。
ミツバチについて研究&スケッチ中。
どんなのが出来上がるかなあ。