ちょいと気分転換!

ご無沙汰です!お元気ですか?
わたしは帯の制作、頑張っています。


帯作りは長丁場なので、時々、気分転換に藍染めで簡単なものを作っています。先日のフクロウもそうです。

サワヤカな髑髏の手ぬぐい。


たくさんの福を炊き込んだ、宝炊き込み飯の絵柄。

いつもの渋紙(防水)じゃなくて、使い終わったカレンダーや新聞広告を細かいことを考えずに気分で切り抜いた、即席の型紙です。広告を折り畳んで小さな絵柄を切り抜けば、同じ部品がいくつも作れます。

何度か使うと糊の水分で紙がヨレヨレになってくるので、作業が終わったらゴミ箱へポイ。

数枚ずつしか作れませんが、たまにはこんなインスタントな作品も楽しいです。


そして先日は、江戸糸あやつり人形結城座の380周年記念公演『オールドリフレイン』を観てきました。気分転換しすぎ?(汗)


(写真は結城座のチラシより)
舞台は、人形達と人間の俳優達が同じ空間で演じる(結城座ならでは!)、多重構造の夢の世界。
脚本・演出は渡辺えり
広告イラストと人形美術は宇野亞喜良。人形の目がいかにも、な感じで素敵!


主人公の一人、おかっぱ少女の人形が出てくると、わたしの後ろの席で「可愛い〜」を小声で連発する男性が。・・・誰だろうと思ったら、林静一。キャンデー『小梅ちゃん』の絵を描かれた方。ヒゲと麻のジャケットがお洒落でした。