夜のサイクリング

すっかり梅雨です。湿気がすごいな〜。マスクが蒸れます。

f:id:flyingdice:20200621233037j:plain


1年ほど前から運動不足解消のために自転車に乗り始めました。
といっても週に2〜3回、娘を寝かしつけた後に少しサイクリングするだけです。
自転車の変速を一番重くして40分ほど走り、また帰って来ます。短時間で結構汗をかくことが出来ます。代謝は上がりましたが腿だけがどんどん太くなって来たような・・


夜の自転車はとてもいい気分です。静かだし、月も見れるし、日焼け止め塗らなくていいし、進行方向を遠目に見ていると目が休まります。
人が近くにいない時はマスクをずらして運転。季節のにおいがします。
春はジャスミンの香りがしていて、先月は栗の花の香りがしていました。栗といっても多分ドングリ。この辺りはクヌギマテバシイなどが多いのです。今は雨の日が多いですが、夜になってやんでいればすかさず出動。雨にぬれた葉っぱや土のにおいがして、紫陽花がほの暗い中にぽわぽわと咲いているのが見えます。

f:id:flyingdice:20200621233324j:plain



4月に緊急事態宣言が発令された頃は、道沿いの店も閉まり通勤する人もほとんどいなくなり、急に静かな夜道になりました。時々ジョギングする人がいるくらい。車も少ないので空気が妙に澄んでいて、これからどうなるんだろうという不安と静かで心地よい感じを同時に味わう奇妙な気分のサイクリング。


最近はまた店も遅くまで開き始め、会社帰りの人やマスク越しにおしゃべりしながら歩いている人達も増えています。

でもまだコロナウィルスが流行する前ののんびりさとは違うような。
公園でダンスやスケボーの練習をする若い人たちもまだいないし、絵に描いたような千鳥足のおじさんが蛇行をしながら自転車の前に出て来たりってことはまだないです。
そろそろ戻ってくるかな。

f:id:flyingdice:20200621233347j:plain

どんな日も夜のサイクリングはいい気分。お気に入りの時間です。