新年のご挨拶

昨年の日本民藝館展に作品を観に来てくださった多くの皆様、どうもありがとうございました。


お正月はいかがでしたか?
わたしは、東京でゆっくり年越しをしました。


毎年三箇日は、実家の母が作ってくれたものを思い出しながら、お雑煮を作ります。
丸餅のほかに、縁起の良いものをたくさん入れます。


海老・・・長寿
蛤・・・・パカッと開いて『明けましておめでとう』
大根・・・満月
人参・・・梅の花(今年は丸く切っちゃいました)
牛蒡・・・松(松葉の形に切ります)
里芋・・・繁栄
青菜・・・いつも瑞々しく。


母は鰹出汁で作りますが、わたしはこのところ、あご出汁です。あご出汁、美味しい!普段のお味噌汁もあご出汁です。
写真では少々濁っております・・お餅が溶けちゃいました〜。


同じ瀬戸内でも、焼き穴子を出汁にする地域もあるようです。美味しそう!
皆様のお宅ではどんなお雑煮ですか?
香川県の餡入り餅のお雑煮、いつか食べてみたいです。


今年も、たくさん楽しい作品を作ろうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。