希望のロボット

今年の暑さは尋常じゃありませんね・・・。今日の東京の最高気温は38度。夕方の雷もすごかった〜。小刻みに何度も停電しました。


さて、この絵は『ドンナメイレイモ、ゼンッゼンキカナイヨ!』という、とっても自由でマイペースなロボットの染め絵です。ごはんを食べて、泳いだり、歌ったり。


先日、国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給機『こうのとり』を載せたH-IIBロケットが打ち上げられ、無事にステーションに到着したそうです。
こうのとり』に載せられた会話ロボット『キロボ』は、鉄腕アトムに似せて作られたそうで、とっても可愛い!
顔認識して相づちをうったり話しかけたりしてくれるそうです。これなら宇宙飛行士・若田さんも寂しくないですね。


今日は神戸で、災害救助用ロボットの制作技術を競う学生イベントも行われたようです。
阪神大震災をきっかけに始められたイベントだとか。
がれきの撤去や人命救助を遠隔操作で行うロボットは、今後も増えそうな異常気象や地震などの災害時に、なくてはならないものになりそうですね。開発、頑張ってください!


今の季節は、福島の原発内で働いておられる作業員の方々の体調も気になります。
この暑さの中、防護服を着てマスクを着けて放射線を気にしつつ作業するのは、本当に大変だと思います。
原子炉建屋内で作業するための遠隔操作ロボットの開発も進められているようです。実用化が早くうまく行きますように!!
あれから2年:オールジャパンで挑む災害対策ロボット開発、実用化への道は? (1/3) - MONOist(モノイスト)