Bring good luck!

エラい長いことご無沙汰してしまいました。皆様、お元気ですか?
台風が去って空気が澄み、今夜はピカピカの満月ですね!
キッパリ輝いていて、かっこいい〜。


さてさて、型染めの布でがま口を作りましたよ。
もちろん、布から染めました。

まずは、型紙を切り抜き、布に糊置きしまして。


そして色差しをしまして。もちろん、良い色になるよう、2度差しです。


糊を洗い流してようやく生地完成。

フー・・3枚の連続写真でお送りしましたが、ここまでに6日間。
でもいいんです、いいんです。今回は最も手間がかかるやり方だとどの程度の時間がかかるか、実験しとるのです。


そして布をがま口の型に切り抜きまして。裏地も同様に切り抜き、接着芯を貼ります。


さァ、いよいよ縫製と口金に嵌め込む作業!
初めてのがま口作り、いきなり挑戦して、本当にうまくいくのか?!
ここから先は全くの未知の世界・・・。
(結局、これらの作業、あまりにも大変で写真撮る余裕ありませんでした)


じゃん! なんとか完成しました〜。
『魔除けフルーツ』と言われる桃から、招き猫登場!の絵柄です。

近々、藤田 順HP『白犬堂』にて販売の予定です。
雑貨もどんどん作っていきたいのですが、縫製も全部自分でするのは、やっぱり大変ですね〜。
慣れればもう少し早く作れるかな。
小ロットでも縫製を請け負ってくれる業者さんを探してみようかな。