雨の日も楽しい。

梅雨のど真ん中ですね。雨の日の電車は苦手ですが、それ以外はけっこう好きな季節です。
紫陽花は砂糖菓子みたいで本当に可愛いし、クチナシはハッとするくらい甘くて良い香り。
豪雨でなければ、慈雨ですね。


先週は、制作の合間に、2つお出かけして来ました。どちらもとっても楽しみにしていたイベントです。
まず、江戸から続く操り人形一座、結城座の公演。
今回の演目は、三島由紀夫の戯曲『葵上(あおいのうえ)』と『邯鄲(かんたん)』。愛と妖しの三島文学の世界たっぷりでした!人形美術は林静一、音楽は斎藤ネコ。今回の人形の動きもすごかったです!布団を運んだり、タバコを吸ったり(口から煙出てました)。
会場で友人がポスターを撮影してくれました。ちょっとコワイですね・・。



そしてもう一つは、VAN HALEN!! 中学の時、大好きだったハードロックバンドの来日です。雨の中、東京ドームに観に行って来ました!
エディ、本当に病み上がり??ってくらいギター炸裂!
デイヴ、衰え知らず!声ツヤツヤ!日本に住んでるらしく、片言の日本語いっぱいしゃべってました。
1970年代後半から活躍しているバンドですが、ぜんっぜん錆びていません。
もしも演奏するテンポがゆっくりになってたり、ボーカルのキーが少し下がってたりしたら、ちょっぴり悲しかったと思いますが、ぜんっぜん!
2時間ずっとハイスピードで完璧っっな演奏でした!
わたしもそういう人になりたいー。

写真はドーム入口にて。