模様出ましたー

台風が連続で来たりして、雨の日が多いと困っちゃいます。
布の上の糊が湿気を吸い込んで、柔らかくなってしまうのです。
糊が柔らかいと、染料を刷毛で刷り込むと溶けてしまって、染料がジンワリ滲んでしまいます。そんなことになったら、型染めのクッキリしたシャープな線が崩れるー。


なんとか雨の合間に地染めをしまして、昨日は布地を蒸すことが出来ました。蒸し器に入れて蒸すことで、染料を定着させます。
そして今日は水元(みずもと・糊を洗い流す作業)です。
水元はいつもドッキドキ。
染料が変なところで滲んでないか心配しつつ、糊が取れてクッキリ模様が出て来る瞬間を期待します。


ぬるま湯に浸けてしばらくおきます。


カチカチになってた糊に水が染み込んで、ホロホロと自然に取れてきました。


模様が出てきました〜〜♡うんうん、いい感じね。ホッとしたわ。

水を何度も取り替えて、細かいところの糊や顔料くずを完全に取り払います。
あとは、乾燥させて、湯のし(蒸気を当てて生地の形を整え、艶を出す)をしたら、やっと完成です。