スペシャル手ぬぐい

いや〜、暑い。 昨日は、胃カメラしてきました。ポリープが何個かありましたが、放置してよし。ホッとしました。

さて先日、特別な手ぬぐいの制作依頼を受けました。
ある美術系専門学校の学務長(学校長の次にあたる方だそうです)が還暦定年される際の、職員の方々からのお祝いの品です。
枚数は1枚。
なんと、差し上げるためだけの、特別な1枚です。
1枚とはいえ、デザインから制作までにかかる費用をいただくことになりますので・・・とても高価な、世界唯一の手ぬぐいです。
緊張するなあ。職員の方々の気持ちを代弁する品だし、美術系の学校の方だし。
でも、なんとかうまくいきました!


満月の中にはご本人のお名前を、また、周囲の雲にはそれとなく名字も入れました。そして稲穂の上を跳ねる兎。
今年還暦を迎えられるということは卯年のお方です。そこで、案の一つとして、昔から日本人に親しまれる吉祥紋様の “波の上を跳ねる兎” を提案したところ、ご担当の方からのご希望により、波の代わりに豊かに実る稲穂を入れることとなりました。確かに、風を受けて揺れる稲穂って、黄金色の波のようですものね。ん〜、粋だなァ!
お渡しするのは、9月上旬とのこと。喜んでいただけるといいなー!