落語入門

残暑はまだまだ厳しいですが、相撲の九月場所も中日を過ぎましたね。魁皇がいなくて少し寂しいです・・・
さて最近、落語を聞き始めました。
以前から興味はあったものの、どこから聴き始めたらいいのか分からずにいましたが、知り合いの落語好きの方が、お薦めをカセットテープに6本も録音して貸してくださいました。カセットテープっていうところがいいでしょ。
イヤァ、面白い〜!
制作中のBGMとして聴いていると、面白すぎて、まったく作業がはかどりません。
中でも、桂枝雀さんが好みです。何回聴いても笑ってしまいます。生きておられたら、ぜひライブを観たかったなあ。
落語家が出て来る時のテケテンテンというお囃子、かっこいい〜。今から始まるぞっていうワクワク感が高まります。
すっかり寄席に行きたくなりました。