WHITE & BLACK

パンダが上野にやってきました!

久々にちょっと楽しいニュースです。
パンダの白い部分と黒い部分のバランスって絶妙!もしも逆だったら、きっとあんまり可愛くない・・
切り絵をやっているからか、白と黒とか、光と影とか、つい観察してしまいます。
陰陽のマークってありますが(円の中で、白と黒のおたまじゃくしが追いかけっこしているような、あのマークです)、これは、世の中の全ては、陰陽のバランスで成り立っているという思想をシンプルな図で表現したものです。
きっと今は、悲しみや不安や怒りなどのため、陰の氣の方が、陽の氣よりも多いんじゃないかと思ってしまいます。
パンダを観て、子供も大人もワクワクして、陽の氣がちょっとでも増えるといいなー。
ちなみに、このパンダの絵は、切り絵ではなく、フェルト版画で作ったものです。