おもしろいぜ太極拳

6年前から習い始めた太極拳。先日、昇段試験がありまして、ついに特上級合格となりました!ワーイ!
初級、中級、上級のさらに上!頑張りました!
わたしが習っているのは台湾系の太極拳で、素手で行う型のほかに、扇子や剣、棍(180センチ程の金属棒。けっこう重い。)もあります。特上級で習う剣や棍は、かなり武術的で、孫悟空の気分です。
太極拳は、動きはゆっくりですが、すごく筋肉が付きます。膝下(ふくらはぎの反対側)なんて、通常の生活では付かないです・・。さらに、手足それぞれの動き、手のひらや爪先の向き、体の方向、重心の位置、呼吸のリズムなどを同時に覚えるので、体だけでなく脳も相当鍛えられます。両手を前方に上げる動作ひとつでも、もともとは相手の胸を両手で突き飛ばす形というふうに、原型を理解すると、いい動きになってくるのも面白いところ。
小さい頃から、西遊記カンフー映画が好きだったのが、太極拳を始めたきっかけです。ブルース・リージェット・リーリー・リンチェイ)の拳のスピードはすごい!小学生の時は、カワイイところや笑いもあるジャッキー・チェンがクラスでも大人気でした。5年生のバス旅行のとき、広東語で「プロジェクトA」をマイクで完璧に歌ってたO君は今どうしてるかな〜。酔拳や木人拳は、今観ても本当にかっこいい!あー、もう一度小学生に戻れるなら、少林寺を習得したい。今からじゃ、ちょっとキツいね。