森のリース


日本民藝館展にご来場くださった皆様、メッセージをいただいた皆様、どうもありがとうございました!
皆様のお励ましが制作のための大きなパワーになっています。感謝してます!


今年は、ずっと欲しかったクリスマスリースを友人のお花屋さんにオーダーメイドしました。
『絵本に出て来る森のイメージで、木の実いっぱいの素朴なものを』とお願いしたところ、想像以上に素敵なリースを作っていただきました!
ワーイ、うれしいなーー。ずっと大切にします!

ーーーー
ロシアの童話『森は生きている』をご存知ですか?
真冬の1月に、春に咲くマツユキソウを摘んでくるように継母に言いつけられて、森に追い出される女の子の物語です。
雪が積もった森の中をさまよっていると、遠くに焚き火が見えて、炎を囲んでいる12人の人達に出会います。
12人は、1月から12月までの精霊達でした。
花を摘みに来たことを話すと、4月の若者の精霊が、1月の老人の精霊に季節を1時間だけ譲ってくれるよう頼んでくれます。
突然雪が溶け、草木が芽吹き、春の花園に。
女の子は無事にマツユキソウを摘むことが出来ます。
ーーーー

小学生の時に読んだこの童話が、わたしの森のイメージになりました。
今日はクリスマスイブですね。
わたしは必死で年賀状を作っていますー。


リースを作ってくださったお花屋さんはこちらです。
プリザーブドフラワー制作・販売 プリザーブドフラワー教室 雑貨 手編みレースの販売をしています。