17万人!


昨日、友人と「さようなら原発10万人集会」に行ってきました。
家の最寄り駅から電車に乗った途端、目の前に集会のチラシを持った年配の方が3人。
「もしかして、すごい人が集まるんじゃ・・・」
そして、原宿駅に着くと、ホームから代々木公園まで、ずーっと続く人、人、人。
公園内に入ると、地面が見えないくらいに、日本全国各地の地名や大学名が書かれたのぼり旗と大群衆。
「すごい!10万人軽く超えるんじゃない?」
団塊世代が半数以上かな。そして、親子連れや、私たちみたいに数人で来てる人、一人で参加してる人もたくさん。外国人も。
あっ、梅津和時のサックスが聞こえる。この人の音、すぐ分かる。清志郎と一緒にずっとやってたもんね。オープニングライブに出演してたんだ。
そして、集会開始。呼びかけ人の方々の挨拶を聴いた後、デモ行進へ。
前日の夜に即席で作った、切り文字(一応ね)のプラカードで歩きましたー。
毎週金曜夜に首相官邸前で行われている集会も、回を追うごとに人数がどんどん増えているみたいです。
被爆した広島県の出身だし、タイマーズを長年聴いてきたわけだし、わたしも何か意思表示したいと思いつつ、金曜はなかなか行けなくて、今回は初の集会参加でした。
とっても暑い日でヘロヘロになりましたが、17万人の一人になれて良かった。
いつまで集会は続くのかな。
きっと、原発がすべて廃止されるまででしょう。
早くその日が来ないかな。お祝いしたい!