親子でペッタン

初の親子企画!
6組の子ども達&ママ達で、オリジナルの手ぬぐいとTシャツを作りました。
小さな子ども達(みんな2歳です〜)と一緒に作るのは初めてなので、緊張・・・。と、とにかく安全に楽しく!
お願い、できれば最後まで飽きないでね〜(汗)


さて、作り方は簡単です。スタンプに染料絵の具を付けてペッタンするだけ。
スタンプは何でもいいのです。消しゴム、ブロック、糸巻き、容器の蓋、リンゴが入ってたスポンジの網 などなど。
ママさん達も、ペッタンできそうな物をいろいろ持ってきてくださいました。


作業開始から約30分後・・・も、もうペッタンに飽きちゃったのかなー?
子ども達、元気いっぱいに走り回って、おもちゃや新聞紙で遊んでます。
しかしママ達、すごい集中力で作品に取り組んでます。
そして作品、いいのがどんどん出来てます!
スタンプを組み合わせて形を作ったり、絵の具でグラデーションを付けたり、染料ペンで手描きしたり、子どもの小さな手に絵の具を付けてペッタンしたり。それぞれ個性があって独創的。






完成したカラフルな手ぬぐいです。



こちらはTシャツの表側。

こちらは背中側です。

そして、ママの心がいっぱいこもったシャツを、みんなで着てポーズです。

ママと一緒に作った、こんなにカワイイ手ぬぐいとTシャツ。大人になって見てもすごく嬉しいだろうなあ。
今回は、とってもパワフルで、楽しいワークショップでした!
そして、企画からお子様達のお世話まで、たくさんご協力いただいた3名様、本当にありがとうございました。

撮影:sachicoさん