新八犬伝


ワーイ! 新八犬伝の本とDVD、買いました。
テレビで人形劇が放映されていた時、生まれてはいましたが、小さすぎて記憶がありません。
次の真田十勇士からはおぼろげに覚えていますが・・・
ふと観た再放送の映像で、すっかり心を奪われてしまいました。
辻村寿三郎さんの人形、素晴らしいです。
九ちゃんの軽妙な語り口調も真似したくなります。
オープニングの曲、かっこいい!聴き過ぎちゃって頭の中でずっと鳴っています。鼻歌もこのところずーっとこの曲。あー、三味線習いたいなあ!

映像をアップしてくださった方、ありがとうございます。
放映当時、フィルムが高価だったため、464話のうち映像が残っているのはたった4話だそうです・・・
その他の話は、ファンの方が当時テレビからカセットテープに直接録音された音声のみ、you tubeにいくつか上げられています(涙)。
九ちゃんに代わる語り部を見つけるのは大変かもしれませんが、人形も脚本も残っているのだから、ぜひ再演してほしいです!!